Mikyu’s diary

Battlesplits/Nogizaka 46

すけ、SB童貞卒業したってよ SB出場レポートと週末雑感

こんばんは。週末更新が板についてしまったすけです。

さて、今回はついにSB童貞卒業を果たしたのでそのレポートといつも通り軽く雑感を記事にしたいと思います。SB童貞卒業おめでとう僕。

 

・・・・・・

 

では早速SBレポートに移ります。

今回は久留米の方でSBに参加させていただきました。参加者は9くらいだった気がします。奇数になっちゃったのは僕が友人2人を連れ込んで計3人で押しかけちゃったからです。すみません…しかもうろ覚えです。もう少し少なかった気もしますし多かった気もします。すみません…

さて気をとりなおして使用デッキはタイタス。構築は以前の記事のものと同じです。

構築はこちら→【デッキ紹介】タイタス・エル・グランデのすゝめ 環境に勝てるタイタスの構築とは? - すけの一人旅日記帳

試合形式はスイスドローだったと思います。大会とかまるで出ないのでそこら辺の形式がよく分かっていません。1回戦は負けましたが4回戦したので多分スイスドローで間違いないと思います。

さて、では結果はと言いますと…

 

1回戦 白青甲竜 ❌

意気込んで臨んだ1回戦の相手は白青甲竜。序盤の展開は悪くなかったのですがいかんせんオリハルコンゴレム青魔神が引けず、攻めあぐねている最中に侵されざる聖域を配置されデッキ破棄を封じられてしまいました。

その後は頭突魔神で盤面を取られて敗北。

以前からネクサス破壊は必要無いと思っていましたが聖域の効果を忘れていたこともありやはり必要かな、とも思いました。

結果として良い経験になった試合でした。

 

2回戦 ダゴン

2回戦は後1で相手が青の聖遺物を配置。ガルデアやグリズクラッシュは落とさなかったのでデッキ破棄ミラーを確信しました。

先に動いたのは相手。ダゴンを出され青魔神を除去されてしまいました。そのまま青魔神が引けずオリハルコンゴレムをブリュンヒルデで戻されました。ドローのし過ぎが災いしそのままダゴンを打たれ敗北。青魔神はオリハルコンゴレムと合わせて出すべきでした。青魔神の2枚目が引けなかったり何かと運が悪い日でした。

 

3回戦 次代コン ⭕️

続いては打って変わって身内の次代コン。お互いにデッキバレしている状態でした。

とにかくデッドエンドフィールドを出されたらほぼ負けに近いので怖かったですが何とか引かれずに済んだのでそのまま青魔神オリハルコンゴレムを完成させ速度で勝ちました。

 

4回戦 次代コン ⭕️

最後は別の次代コン。巨海の剣刃探査機あたりを積んだ環境メタ要素のあるタイプでした。

こちらも3回戦同様に速度勝ちして終了。綺麗にタイタスまで繋がりました。

 

結果は2勝2敗とまずまずの立ち上がり。タイタスの初場所にしてはまあ良かったかなと思います。

SBもとにかく楽しかったのでまたこれからも行きたいですね。場所も近いですし友人も乗り気なので益々バトスピにお熱になりそうです。

さて、今回のSBを通してタイタスの収穫としては次の2点があげられます。

 

  • ネクサス破壊の必要性について
  • グリズクラッシュやガルデアなどの採用

 

まずネクサス破壊についてですが、採用するか否かは様々なデッキに採用されている侵されざる聖域を見るか見ないかで変わってくると思います。あとは増食のゴッドアップルリバーくらいでしょうか。

実際にデッキ破棄メタを当てられるとなかなか厳しかったですね。増食くらいならどうにかなるのですがよくあるビートダウンパーミッション系統のデッキで聖域などを貼られるとかなり厳しい戦いを強いられました。特に1回戦は聖域対面の経験不足が響いた試合でした。

現実味のあるネクサス破壊はグラウンギラスあたりですからスピリットの比率を上げるなりしても良いかもしれません。召喚時効果は使えませんしね。

2点目はグリズクラッシュガルデアの採用についてです。要するにビートダウン要素を濃くするかどうか、ということですね。

今日の対面で分かったのですが予想以上にスピリットをオリハルコンゴレムに絞った影響が大きく、青魔神しか引けずに素出しから除去、という盤面が多かった印象があります。

元々ドローソース過多なきらいもありましたし、同じ枠をトラッシュから踏み倒せるガルデアや各種手札交換から出るグリズクラッシュあたりに変えればビートダウンも出来るな、といった感じですね。グラウンギラスを採用する場合青魔神を背負うオリハルコンゴレム以外にもアタッカーが必要ですからここら辺は最適なところでしょう。ドローソースをヨロイサイダーにしてもいいかもしれません。

いずれもタイタスの強化に大きく貢献した収穫となったので、やはりSBに出て良かったなと思います。

増食や爪鳥あたりと対面させて練習しましたが机上の空想論めいた所もありましたし、こういう実際の対面では貴重な経験を積める上結果をフィードバックすることで更なる強化に繋がるのでこれからも通おうかなと思います。友人もSBが無くとも行きたいと言っていましたしね。

いやはや、初めてのSBなのでかなり緊張しましたけど、実際は雰囲気も良かったですし経験値も積めましたし何より楽しかったです。

もしまだSB童貞卒業出来ていない方がいらっしゃいましたらぜひこの機会に出場してはいかがでしょうか?きっと良い経験になると思います。つい最近までSB童貞かましてた僕が言うんですから間違いないです。たぶん。

子連れのお父さん方も来られていたので子供がバトスピをする、という方はお子さんを連れていってみても良いかもしれません。大人に混ざってバトスピするのはかなり良い経験になりますしね。いっそ親子揃ってバトスピ始めるのもありですよ。大ありです。

次に行く機会があれば爪鳥や、只今構築を練っている最中の青ガルデアあたりで出てみたいですね。タイタスも今回のSBを通して更に構築を練りたいなと思います。幸か不幸か増食はいなかったので炎魔神ゼクスあたりで出ても面白いかもしれません。今のタイタスは現状増食対面を強く意識した構築ですし。

来週にはバトルスキー大会もあるようですがテスト期間が綺麗に被ったので出れなさそうです。再来週からまた通いつめて久留米非公認に向けて調整と経験値積みをしていきたいですね。

 

さて、今回はSBレポートを中心にしたのでいつも以上に内容が薄いですがご堪忍ください、ということで。

来週も平日中に更新出来たら更新しようかなと思います。もしかするとまた週末雑感のみになってしまうかもしれません。すみません…結構ズボラなんです。

もうすぐ1週間も終わりですね。来週からも頑張っていきましょう。

では。