Mikyu’s diary

Battlesplits/Nogizaka 46

バトスピの話④

おはようございます。モチベはまだまだ持続しているのですがどうも不定期になります。まあ仕方ないです。

 

さて、前回はXレアの話。今回は一緒に遊んだ親友の話です。

本来ならば馴れ初めから話していくところですが、今回はバトスピに的を絞っていこうと思います。バトスピの話ですしね。

バトスピを布教したところドハマリしてくれた様子の親友。ただゲームは出来なかったので確かカードを何枚かあげていたと思います。ジークフリードを当てた2パックで当たったブランボアーで轢き殺されたのは懐かしい思い出。

実を言うとここら辺の記憶もめーちゃくちゃ曖昧です。轟天のヘヴンズドアが初めて買った構築済みデッキとは聞いていましたのでおそらくこうかなって感じです。多分当の本人も覚えてない。

対人でするカードゲームはまあ面白かったです。恐竜キングはあくまで1人プレイしかしませんでしたからね。カードプールは先に始めたことやBS01の構築2種を両方買ったこともあって僕の方が多かったわけですけど、プレイングというか、コンボ性は彼の方が1枚上手でした。当時の僕のデッキ構築はキーカードは当たったXレア。その色の単色デッキでした。構築方法といえばシナジーのあるカードを突っ込み、足りない部分を同色の適当なカードで補っただけですのでまあ負ける。Xレアパックで当たったベルゼビートとか酷いですよ。1勝も出来ませんでした。

対して彼もそんな3×12+2×2みたいな綺麗な構築が出来るほどカードプールは広くなかったのですが、プレイングとレアの扱いがとても上手かったです。Xレアもあったにはあったらしいですが、それでも烈針獣マツノアラシをキーに据えた緑ビートを使っていたりXレアに拘らない所も彼の凄い所。やたら緑のライフ貫通を使われました。しかも強い。

その頃はバトスピがめーちゃくちゃ楽しかったです。星座編の頃になると一時的ですがバトスピをプレイした同級生も増え、一時期はトーナメントを開けるくらいにはプレイ人口がいました。それでも最終的に残ったのは僕と彼だけなんですけどね。

バトスピ以外にも趣味を共有していました。イナズマイレブンダンボール戦機ポケモン…。お互い工作が大好きで、恐竜キングの恐竜やアイテム、ポケモンを一緒に作っては外で遊びました。

まあ、楽しかったです。

 

引っ越したんですけどね

覇王編序盤くらいで熊本に引越しすることになったんですね。それはもう大泣き。

それでも受け入れるしか無いので受け入れました。記念に紫の妖蛇のXとミブロックをあげました。確か。どちらか片方だった気もするんですが両方あげたのは覚えています。

その後も何回か文通しました。年賀状は未だに貰っています。今は家族ぐるみで1通届くレベルなんですけどね。

今もバトスピしているのでしょうか。していたら是非お手合わせ願いたいです。自費で行きます。()

 

実を言いますと今はずっと1人バトスピなんですよね。SB童貞ですので未だに1人バトスピです。バトスピをする友人はいるにはいるのですが、1人は放置、1人は過疎地なのでカードが集まらず。メルカリ始めましょうよ。

そんなこんなで本腰入れてやっているのって僕くらいなんですよね。ブログを始めたり、Twitter復活したりしてそれなりには頑張っています。そろそろSB童貞を卒業したいです。

 

そういえばこれはTwitterでも言っていたのですが、僕久留米には良く行くのですが、バトスピで"久留米勢"って言葉を聞いたことがあるんですよね。 

久留米にあるショップってヴィータしか知らなくて、久留米でバトスピをされている方がいると聞いて驚いています。いや流石にバトスピしてる人はいるとは思うのですが、久留米勢というワードが出てくるレベルだとは思わなかったんですよね。SB童貞を卒業するのは筑紫野あたりを考えていたのですが、久留米でもいいかなとも思っています。

差し支えの無ければ久留米勢の方にお会いしてみたいです。そういう風にいろんな方とバトスピしたことって全くありませんでしたから、実の所憧れていたところもあります。

多分そういう中でバトスピをすれば、間違いなく良い経験にもなると思うし、刺激にもなると思うんです。

バトスピ歴はかなり長いのですが、色々な事情があり、まともに環境を握ったのも、裁定やルールを気にし始めたのもつい最近のことなんです。SB童貞なのはそういうところも絡んでて、歴が長いだけで初心者卒業はつい最近なんですよね。

だからこそ、もっと視野を広げて、色んな環境で刺激になる経験を積みたいんです。非公認大会とかも憧れますし、CSにだって挑戦したいな、とも。

やっとまともにデッキが組めるようになり、やっと初心者脱却しました。

1歩先のステップに進んでみたい。

そういう気持ちが今あります。だからかバトスピが凄く楽しいです。モチベもやばいです。今ゆっくりとルールや裁定のお勉強をしています。エクストリームゲームも、何だかんだ面白いので見てます。偶にはああいう番組も良いと思います。

 

今日はこんなところで終わりにします。最後は親友の話ちゃうやん!って方がいらっしゃるかもしれません。その通りです。

 

では