Mikyu’s diary

Battlesplits/Nogizaka 46

【バトスピ】デッキメモ:4/5レギュアビスブゲイシャー

アビスブゲイシャー

 

フォーマット:ブロックアイコン4/5レギュ

 

魂皆伝ブゲイシャー・ドラゴン 3
古代怪獣ゴモラ(コスト4) 3
龍星の射手リュキオース 3
齋藤飛鳥 3
煌星第一使徒アスガルディア 3
Re滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ 3
水晶竜シリマナイト 3

選ばれし探索者アレックス 3
ドラグ・パルサー 3

Re輝きの聖剣シャイニング・ソード 2
深淵の巨剣アビス・アポカリプス 2
ツルギ・タテワキ 3
ジュライドロー 3
シャーマニックドロー 3

 

・・・・・・

 

思いついたことを適当にリストにしただけなので回しても無いです。コンセプトだけは悪くはないかなと思ってたのでとりあえず文字に起こしてみました。

以下何となくやりたいことを解説しますが妄想であることを承知の上ご覧下さい。このリストが回るかどうかと言うより、このリストでやりたいことを理解していただければ幸いです。

まあ理解なんて言葉を使うと堅苦しいのですが、Twitterに良くいるコンボ見つけてツイートしている方と同じ目で見ていただければと思います。

なお僕は特に目立った結果も残していませんし非公認はともかく公式のCSには全く顔を出さない在宅、俗に言う有象無象なのでそういう輩に対してのアレルギーがひどい方はブラウザバックを推奨します。

刺激が無さすぎて預言者紛いのことをしたくなっただけなのでご理解いただければ。

 

何をするデッキか

 

煌臨編以降で①破壊時の効果の発揮を阻止し、②耐性を無視出来るようになり、③ツルギ・タテワキで範囲を大幅に広げた破壊が可能になったことで大概の生き物とネクサスを単色で破壊出来るようになった赤の殲滅能力を活かし、相手の場のシンボルを消した上で〆にアビスで蓋をするデッキです。

〆に蓋をするのでコントロールデッキっぽいイメージがあるかもしれませんが序盤からひたすら破壊してライフをもぎ取りにいきたいのでミッドレンジが近いです。蒼キ海賊環境でちょっと流行ったブゲイシャーをイメージしていただけるとわかりやすいかなと思います。

これを言うとコンセプトが崩壊しかねないのですがそもそも創界神が除去出来るカードが現時点で存在しないこととアクセルアレックスの存在もあってあんまりアビスで〆るプランはあまり信用しない方がいいです。どちらかと言うとアビスは他色にタッチで採用されがちなファラオムあたりを見ているカードです。

 

各種カード解説

 

個人的にこだわりがあるカードといつか採用したいカードのみ解説します。紹介されなかったカードは適当に積んだものと思ってください。

 

・魂皆伝ブゲイシャー・ドラゴン

 

ドリームブースター 俺たちのキセキにて再録予定のカード。

環境に顔を出した時期が多いので特に解説することはありませんが、強いて言えば1コアでBP11000以下のスピリット焼けるようになったら強そうだなってことですかね。圧倒的コスパ

 

・吟遊詩竜オルフェスター・ドラゴン

 

基本的にリュキオースと役割が被っていますが弱くはないかもしれないのでいつか入れたいです。常時発動ではなかったはずなのでヴァリヴァースが対象外なのが辛い。

対象となるカードが少ないので多分まだ要らないです。アタック時に広い破壊範囲のBP破壊効果持ちの赤い化神/界渡orアタック時に赤い化身or界渡(ヴァリヴァースやサンダー・Z・イーグル)を召喚出来る生き物が来てくれれば化けます。当たり前ですけど。

 

・龍星の射手リュキオース

 

このデッキのコンセプトの中核を担うカード。雑な耐性貫通効果にはいろいろ思うことはありますが、刷られた以上強ければ使います。

リュキオース自身のBPがか弱い代わりにかなり広い範囲ですし、ツルギ・タテワキの擬似強化でバフをかければ現環境のほとんどのスピリットを破壊出来ます。

 

Re刀の覇王ムサシード・アシュライガー 

 

齋藤飛鳥。個人的に蘇る究極神で1番好きなカードであり今回一番紹介したかったカード。この為に記事書いた。ちなみに僕の推しは松村沙友理です。

個人的にドラグ・パルサーを背負わせるのかなり好きです。最大2回回復出来るようになる為最大打点が6点まで伸びますし、ドラグ・パルサーにシンボルが無い為アルゲースに除去されないのも長い目で見れば割と良さげかも。

このデッキがミッドレンジを名乗れるのは大概あしゅのお陰なので早い段階でバースト捲ってゴモラ感覚で使いたいです。

 

・煌星第一使徒アスガルディア

 

ダノヴァと併せてケリュネイアーを見ていますが個人的にはダノヴァの枠は星の砂漠でも面白いんじゃないかと思っています。リュキオースがインチキになりますし。

 

・水晶竜シリマナイト

 

ネメアー・レオメタです。ついでに機獣や星竜も見てます。

リュキオースを1番使いたい相手が機獣ですが、大概ファラオムかネメアー・レオが積んであるのでどうしても除去されてしまうの控えめに言ってクソだったんですよね。ファラオムはアビス・アポカリプスで見れますがどうしても解決策が見つからなかったのがネメアー・レオ。

どうせ非公認等に持ってくわけでもなし、思考停止した結果白装甲を付けることに。幸いドリームブースターで再録されますし、割とありかと思ってたりもします。

ちなみにこれかなり重要ですがリュキオース自身のBPがか弱すぎるのでBPにバフかけずに単騎でアタックするとバーストで捲られたネメアー・レオにBP負けして死にます。フラッシュでバフかけたブゲイシャーかアスガルディア撃てるようにしときましょう。

 

・ドラグ・パルサー

 

炎魔神同様の破壊効果と破壊を条件としたターン1回復が強力。普通の星竜には積みませんがこういう赤いミッドレンジだとわりと強いです。前述の通り早い段階であしゅにくっつけたいです。

 

・深淵の巨剣アビス・アポカリプス

 

実はウエハで再録されたこいつ。今ではアクセルと手札保護が蔓延しているので信頼は薄いですが、単色のデザイナーズデッキにタッチで入るファラオムあたり潰せるのは偉いです。地味に常時発動ですし。

ですがこいつが強くなるのはオルフェスター同様まだです。

未だ除去出来るカードが存在しない創界神を除去出来るようになって初めてこのカード、そしてこの構築は化けます。

生き物の除去において圧倒的なスペックを得た、ないし得そうな赤ですが、まだまだ耐性無視は発達していないですし、創界神を除去出来ない限りシンボルが残るので機獣のアルテミックシールドや獣頭のファラオムなど単色のデザイナーズデッキのマジック等に蓋を出来ません。故に創界神の除去札が欲しいんですよね。出来れば赤で。

"どの道アクセルには蓋出来ないw!w!w!"ってマウント取られたらそれまでなんですけど、一応Reシャイニングソードと両刀にしてるのでまあ大丈夫かなと。アビスアポカリプスの方が常時発動なので両刀はなしではないです。多分。

 

・ツルギ・タテワキ

 

ツルギ1枚貼るだけでリュキオースが環境のほとんどの生き物を射程に収めることが出来ます。凄い。

 

・幼き創界神ロロ

 

フェンリグ警戒とセトみたいなフラッシュ封殺する奴が気持ち悪いのでおそらく必須。裁定見てないのでセトあたりの効果を手札保護で防げるかは覚えてないですけども。

 

 

最後に

 

回してないのでわからないですがこのままだと間違いなく弱いです。

ここまでだらだら書いといてなんだその結論はって言われそうですが前述のとおりデッキのコンセプトというか、やりたいことを理解していただきたいというのがこの記事の趣旨なのでご理解いただけばと思います。

そもそも現時点のカードプールで赤いコントロール組むならTLで見かけましたがひたすらでかい生き物積んで断罪投げた方が強いです。

星竜、というよりは化神/界渡はこれからも強化されるでしょうし、おそらく早かれ遅かれ創界神の除去も可能になるとみています。

何回も言っていますがそうなった時に万が一流行ったら面白いなぁといういわば妄想のような記事なので、あまり真に受けず、こんなこと考えてる人もいるんだなーって感じに受け取っていただけると幸いです。万が一ほんとにこういう類のリストが流行ったら起源説主張します。インフルエンサーになりたい。

 

ちなみに齋藤飛鳥だけはほんとに強いです。値段が高騰まですることはないかと思いますし、買い占めるまではないと考えてますけど3枚くらい持っとくのはありだと思います。この発言に対しての責任は負いませんけれども。

まあ強いことしか書いてないカードが弱いわけないですし。弱いとこなんていちごみるくあげたらすぐ懐いちゃうとこくらいです。あと胸。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。有名強者ではないですしそもそも今バトスピやってないのに語ってしまい申し訳ございませんでした。こういう類の記事を書いてみたかっただけなのでお許しください。

 

最後になりますが、最近欅坂46渡辺梨加ちゃんが個人的にきているのでいい感じの画像とかキャプとかあったらください。喜びます。