Mikyu’s diary

Battlesplits/Nogizaka 46

【バトスピ】Z杯で握ったグッドスタッフについてのメモ

お久しぶりです。Mikyuです。

今回は5月27日に開催された熊本非公認 Z杯に参加してきましたので、前後半に分けてその結果のレポートと、主に今回使用した構築についてだらだらと書いていこうかなと思います。

 

・・・・・・

 

使用した構築は簡単に言うとグッドスタッフ


f:id:rosuto507:20180528164904j:image

 

これが何をするデッキなのかは後半の記事で解説していこうかなと思っていますが、簡単に言うとパワーカードとエクストラターンで決着をつけるメタビーです。

 

・・・・・・

 

というわけでまずは軽く結果から。

結果だけ先に言うと3-2 予選落ちです。

結果出した構築にしか興味ない!!!って方は、今回の記事、主に僕のプレイのせいで結果を残せなかった構築についてかなりだらだら語るだけなのでブラウザバックを推奨します。

 

Z杯 結果

 

1回戦 ノヴァ ❌

 

一番プレイで後悔してる対面。デッキはよくあるアイツのカードを軸としたノヴァ

レッドスプライトアルファモン、そしてアルファモンから引き込んだ除去札で捲れるようになってるので、それらを全力で引きに行くのがノヴァ対面での目標です。

運の良いことに初手にレッドスプライト。しかも遺跡草原ストロングドローマントラドローフェンリグもケア出来る手なので、本来は勝てるはずだった対面でした。

しかし、雑に侵されざる聖域を貼ったせいで場に存在するカードが5枚に。それ故に実際はアレックスだったバーストにビビってしまい、手札交換を切れずにそのままお互いにドローゴーを続けた後に数で押されて敗北。

こちらが伏せていたのはデスタウロス。アルファモンじゃなくても捲れるかなとノヴァを甘く見ていたのも敗因だったと思います。

 

2回戦 旋風 ⭕

 

1番楽しかった対面。ブラストサーベルのアタックで重疲労したスピリットを2体消滅出来なければ負ける場面、エクレアシフォンで丁度消滅。ライフ減少を1点に抑えデスタウロスを捲り、あとは2種のジャッジメントでフィニッシュ。

 

3回戦 オメガモン

ゲイシャーシンジーまででオメガモンと確定。逐一除去札を切ってタイガーネストールでちまちま削って勝利。

 

4回戦 タイタス

 

ラニアケア聖域を引けずに焦ります。なんとかドロースペルを唱え続けますがタイタスエルグランデ20枚破棄宣言。しかし3枚目でアフターイメージが落ちてストップ。あとは押し切って勝利。

 

5回戦 妖蛇 ❌

なんとここまで初戦以外全勝。しかも初戦で当たった方が十分に決勝にいける可能性のある卓にいました。

オポで勝ち抜ける可能性が十分にある試合、対面は相当有利がついている妖蛇

ラニアケア遺跡草原侵されざる聖域で完全にロック。相手の方の息切れを誘えました。しかしなんとこちらも息切れ。しかもライフが残り1なのでトップマグナマイザーで負ける状況。

ファラオムを踏むと負けるので召喚時コアブーストカードが切れず、エクレアシフォンを構えますがのアタックで終了。

 

・・・・・・

 

というわけで結果は3-2。十分勝てるコンテンツを握っただけあって、自分のプレイのせいで負けるのはなんともいえない悔しさがありますね。

しかしいかんせんバトスピが楽しすぎたので、これから勉強の為にバトスピは一旦休止しますが、1年後まだバトスピのモチベがあれば復帰したいなと思います。

さて、というわけで前半の軽い参加レポートでした。後半では主に構築についてだらだら語ろうと思います。

 

では