Mikyu’s diary

Battlesplits//Shadowverse/Dinosaur King/Masked rider

【バトスピ】ハザードフォーム杯 行ってきました! 2度目の大分遠征

Mikyuです。久しぶりでもないので何を言えばいいのか迷っています。

 

さて、今回は4/1 大分非公認 ハザードフォーム杯に行ってきましたので参加レポートをブログにしたいと思います。なんだかんだで2度目の大分。光龍全敗をかましているのでどうにかして結果を残したいと躍起になっての参加になりました。

 

・・・・・・

 

さて、一応遠征というか旅行なので写真を軽く撮りました。今回はそれも含めてブログにしたいなと思っています。

 


f:id:rosuto507:20180403145038j:image

 

まずは前日泊まり込みでの調整会での場面。唯一の身内であるみのななと一緒に非公認に行く時には、金銭的な関係もあり僕の家で泊まってから行くようにしています。そのついでに調整会を。

内容は単純で、魔剤をキメて環境で見るデッキのプロキシを作って一晩中ひたすらバトル。テレビがあるのでついでに特撮作品も一気見します。今回はみのななの要望もあって仮面ライダークウガを視聴。20話くらいまでしか見ていませんが面白そうです。ただ若干古臭い…のは言ってはいけませんね…

これ、コンディション的に前日はきちんと寝るのがいいのか調整に回すのがいいかはどうなんでしょうね。僕は調整会で目に見えて構築やプレイングにおいて成果が出ると思っているのでありだと思っていますが、みのななが非公認当日でプレミをやらかしているあたり一長一短でしょうか。

 


f:id:rosuto507:20180403150853j:image

 

こちらは基山PAの桜。写真を撮る機会が無かったので嬉しいですね。

 

他にも写真はあるのですが長くなるので今回は割愛。いずれ機会があれば載せたいなと思います。

 

 

 ・・・・・・

 

さて、大会前の前日譚はここまでにして、今回握ったデッキなんですが、例のごとくダノヴァ…

 

ではなく電王。つい先日発売されたばかりのコラボブースターからデッキを組みました。理由は単純で、電王が強いテーマだったからです。ついでに世代の仮面ライダーなのでどの道組みたかったからってのもあります。

デッキはこちら。


f:id:rosuto507:20180403005300j:image

 

バイソンブラスター+ウラカゲは1回きりですが全色重装甲が付くので採用。ミッドナイト・サン+ヴィクトリーホワイトドラゴンとの違いはバイソンブラスターが神銃であること。エタ・マジョーとの組み合わせが強いです。

天弓の勇者ウルジークフリード・魁ジークフリード・アビスの、ラインの黄金イグドラシルラグナロックなど一部武装スピリットの機能停止を狙っての採用。

五角形の砦ではなく凍りついた海原を取ったのはLv.2の超装甲:紫・黄を与える点です。ウラカゲが引けなくともバイソンブラスターの装甲を補完出来ます。

それ以外は白νジークを参考に仕上げました。武装を中心に組みたいとは電王を見た時から考えてましたからね。

プランは2点→3点でフィニッシュ、です。

雑に2点取った後でクライマックス+バイソンブラスター+ガンズバルムンクまで繋げて終わらせます。エタマジョーからバイソンブラスターを踏み倒し、そこからクライマックス煌臨からのガンズバルムンクを召喚するのが綺麗な流れですね。

 

さて、軽く語ったところで結果報告に入りましょう。

 

大分非公認 ハザードフォーム杯

 

1回戦 児雷也武装

 

 さて、意気込んで臨んだ1回戦目は武装、ではなく正式には武装児雷也を積んだデッキ。児雷也の煌空蝉に惑わされつつもクライマックスとガンズバルムンクとバイソンブラスターで3点取って終わり。幸先の良いスタートです。

 

2回戦 海賊(リブラ入り) ❌

 

2戦目は熊本の戦闘民族ことTAKKUN Zさん。竜星杯、月光龍杯とフリーさせて貰ってますが実際にマッチングするのはこれが初めてですかね。確か。

序盤からガルガンドをはじめとしたネクサスを並べられたのでまずはダゴンを考えました。何とかウルを引きたかったのですが間に合わずリブラゴレムを許します。残りデッキ3枚近くから多少粘りますが勝てず。このまま投了。少し考えれば負けだと分かるのですが思考が及ばず遅延のようになってしまったのは反省しています。申し訳ないです。

どの道ウルを引けてもガンモードがいたので勝てなかった試合ですね。悔しいです。

 

3回戦 仮面ライダー

 

負けられなくなった3戦目は仮面ライダー。チェンジを使いこなされ危うくなりますがパワーカードエタマジョーと相手方のプレミを拾ったお陰で何とか勝利。後のフリーで負けてしまっているあたりギリギリの勝負でした。

 

4回戦 仮面ライダー

 

続いても仮面ライダー。ですが手札がガンズバルムンクガンモード×2、確かバイソンブラスター、ドローがラインの黄金という大事故。更に相手方がディケイド響鬼を中心に小型を並べたためになす術なく敗北。本戦進出を逃します。クライマックスフォームを引ければ勝てたかもしれないのですが仕方ないです。

 

 5回戦 妖蛇 ⭕

 

ラストは妖蛇。この時点で人数的に本戦行けないの確定なのですがギリギリまで3-2もオポで行けると勘違いしてたのでめっちゃやる気になってました。

ラインの黄金でマウント取ってクライマックスで勝ち。

後のフリーでザンバ投げられ負けているのでこちらもギリギリの勝負でした。ちなみにラインの黄金の効果忘れてエンドステップかなりぐだったのは申し訳ないです。

 

というわけで大分非公認 ハザードフォーム杯の結果は…

 

3勝2敗 予選落ち

 

となりました。前回の大分非公認と同じ戦績。勝ち越せたので月光龍杯よりはマシな結果にはなりましたが構築の段階で見なかった速攻に負けて落としたこと、未だプレミをやらかしてしまうことがやはり課題でしょうか。

今回少し驚いたというか嬉しかったのは、初めて非公認でダノヴァ以外を握ったのですが、僕を知ってる方々に紫の人として認識されていたことでしょうか。竜星杯をはじめとして非公認に参加させていただいていますが僕のこと覚えてもらえてたのが嬉しいなーと思ってます。これからもどうぞよろしくお願いします。

 

・・・・・・

 

さて、大会後はご飯とお土産を購入。

 
f:id:rosuto507:20180403221435j:image

 

ご飯は僕の我儘でクリスマスの時と同じく JRおおいたシティ 内の 驛亭 で。とり天美味しかったです。

 

お土産は何買ったか忘れた上に写真も撮ってないので今回は割愛しますね。

 

・・・・・・

 

というわけで大分非公認 ハザードフォーム杯の参加レポートでした。まだまだ経験不足なので実戦経験を積もうと思っています。次こそは本戦に行きたいなと思います。

最後に、非公認やフリーで対戦させていただいた方々、話す機会があったヨシキさんやTAKKUN Zさんたち熊本勢の方々、福岡勢や大分勢の方々、そして竜星杯以来の前日調整会と非公認遠征に付き合ってくれたみのななに感謝を。

 

ありがとうございました!