Mikyu’s diary

Battlesplits/Nogizaka 46

台風のせいで非公認に行けなかった話と使用予定デッキの供養

こんにちは。最近ブログを更新していないにもかかわらず一定のアクセス数があり、嬉しいなぁとつくづく感じているすけです。

こんなしがない僕のブログに足を運んでいただきありがとうございます。嬉しい限りです。これからも不定期ですが更新していこうと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、久々の更新となった今回は、今週日曜9日17日開催されるはずだった非公認大会の話をしたいなと思います。あとは使用する予定だったデッキ供養雑感とか。

 

・・・・・・

 

というわけでまずは非公認の話からしていこうと思います。

今週の日曜日(9月17日)、北九州64人規模大型非公認大会が開催される予定でした。何気に北九州ではの非公認だそうで、北は広島、南は鹿児島まで多くの方々がエントリーされており、その中にはCS3on3九州代表の方々もいらっしゃったようで、まるで煌臨杯(CS個人戦)の前哨戦とさえ感じる面々でした。

勿論福岡非公認ということで僕も友人とエントリー。現環境デッキとの対面で調整を続けていました。64人規模の大型の非公認大会に参加するのは今回が初めてなので、軽い北九州旅行も兼ねていたこともあり、めちゃくちゃ楽しみにしていたのですが、それは突然やってきました

 

台風です。

 

突然進路が急変した台風18号。確か18号だったはず。

とにかく日本縦断ルートを通ることになったこの台風、なんと17日九州上陸するとの予報が発表されました。多少上陸が早まった予報もあったのですが、結果は変わらず上陸の予報。

最終的に参加者の安全を考慮し非公認は中止。またの機会に別の形で非公認は開催される予定だそうですが今回の非公認大会は中止となりました。

行けなかったのは残念ですが、台風には逆らえないので仕方ないです。諦めて3連休は引き篭もります。また次の機会を楽しみにして、腕を上げるためにもバトスピしていきたいなと思います。

 

さて、次は今回握るつもりだったデッキレシピ供養を兼ねて記事にしたいと思います。あとはデッキについて雑感をば。

使用するはずだったデッキは炎魔神ゼクス。前回SBに参加した時から非公認で握ろうと思い構築を練ってきました。

リストはこちら。

 

3 天魔王ゴッド・ゼクス

3 道化神メルト

3 戦国覇王ギュウモンジ

3 ソードール

3 さまよう甲冑

3 イチバンスピアー

3 ガーネットドラゴン

3 ジャコウ・キャット

3 炎魔神

2 R砲凰竜フェニック・キャノン

3 旅団の摩天楼

3 No.32 アイランドルート

2 ドリームネビュラ

3 白晶防壁

 

40枚

 

特に意識したデッキは死竜緑煌臨(爪鳥)、白神皇黄色LOです。そして先週発売されたストラクに収録され、各地で猛威を振るうνジーク

前回と比べて変わった点はジャコウ・キャット白晶防壁の採用です。

ジャコウ・キャット白神皇グロリアス・シープνジークを1枚で返せることからチョイス。結果的に仕掛けやすくなり、スムーズな決着が狙えるようになりました。連鎖のドローや手札保護も地味ながら強力です。

白晶防壁はお馴染みの防御札ですね。ドリームネビュラムルシエラだけでは緑に押し負けるということで採用。結果的にグロリアス・シープνジークも見ることが出来るようになり高速化する現環境において盤面を完成させる時間を作れるようになりました。

ちなみに抜けたのはソノ型ムルシエラ

ソノ型は強引にリーサルに持っていくことが出来るので強いのですが、如何せんイチバンスピアー無しでは重いのと、リーサルに持ち込みやすかった死竜νジークにより減少傾向にあるので切りました。

ムルシエラも、現環境では心許ない防御札なので今回はパス。より広い範囲を見れる白晶防壁を代わりに採用しました。

除去方法はバウンスを意識し、早期決着を狙いつつ現環境の強力なカード群を見ることを念頭に置いて構築を考えました。

あとは出来る限り無駄の無い構築にすることも意識。3×12+2×2。個人的には綺麗な形に纏められたと思っています。

結果的に初出の構築に似た構築・マナカーブになったのは、やはり当時から変わらない炎魔神ゼクスというアーキタイプ完成度の高さを物語っていますね。

ただ1つ心残りなのは黄色LOνジーク対面での調整がほとんど出来ていなかったことですね。本当は今日急いでやるつもりだったのですが、台風直撃で中止になったので結局手付かずに。出来る限り意識した構築にはしましたが上手くいったかどうかはまだ分かりません。これから調整していこうと思います。

 

・・・・・・

 

さて、短いですが本日はここまでにしたいと思います。久々の更新なので長ったるい文章が書けなくなってしまいました。まあ多少なりとも読みやすくなればそれが一番なのでまあいいかなとも思っていたりします。

次回は、おそらく開催されるであろう北九州非公認の参加レポートと北九州旅行を今度こそ記事にしたいと思います。それまでは何か起こらない限りは更新しなさそうですが、忘れることは無いのでゆっくりとお待ちいただけたらな、と思います。

では。