Mikyu’s diary

Battlesplits/Nogizaka 46

SB出場レポートと週末雑感

おはようございます。そしてお久しぶりです。すけです。

最近はろくにSBにも行かず話題も無くで、はてなブログを開いてすらいなかったわけですが、昨日1ヵ月振りSBに行ってきたのでその参加レポート、そしていつも通り雑感を記事にしたいと思います。

 

・・・・・・

 

さて、今回握ったのは炎魔神ゼクス今の環境にはついていけないのではないか、ということで最近は触りすらしなかったデッキですが、最近モチベを取り戻してきたので、構築を変え握りました。構築はこちら。

 

天魔王ゴッド・ゼクス 3

道化神メルト 3

戦国覇王ギュウモンジ 3

ソードール 3

さまよう甲冑 3

戦鬼ムルシエラ 2

天魔王ゴッド・ゼクス-ソウルドラゴンノ型- 2

イチバンスピアー 3

ガーネットドラゴン 3

炎魔神 3

砲凰竜フェニック・キャノン 3

旅団の摩天楼 3

No.32 アイランドルート 3

ドリームネビュラ 3

 

特徴としてはやはり道化神メルトの採用ですね。対策こそされど現環境でほぼ腐らないブレイヴ破壊効果小型の展開で減った手札を補充出来る召喚時効果、そして赤シンボルをノーコストで提供出来ることもあり、今の炎魔神ゼクスにぴったり嵌る効果なので採用しました。

後は現環境を見てギュウモンジガーネットドラゴンなどを採用した構築です。

個人的にしっくりくる構築にはなったので早速SBで試してきました。というわけで結果報告です。

 

SB

参加人数:10人

対戦形式:スイスドロー

 

1回戦 次代コン ❌

 

初戦はまさかの身内の次代。炎魔神を引けなければほぼ負けるのですが、結果引けず。挙句アルティメットに触れられないRフェニキャ2枚ドリームネビュラ3枚がダブるという事故っぷり。なす術なく負けました。

 

2回戦 機獣 ⭕

 

召喚時効果にギュウモンジを当て、ブレイヴにメルトを当て盤面を取り、炎魔神でバーストを割って綺麗にフィニッシュ。一番よく回った試合でした。

 

3回戦 緑煌臨 ⭕

 

最後は緑。実を言うと全く覚えていないのですが、小型で速攻をかけフィニッシュしました。この試合でもメルトが活躍。

 

結果は2-1。オポネント差で優勝は逃しました。感想としては及第点レベルかな、と思います。ただ得られたものも多いので出場して良かったなと思います。

 

・・・・・・

 

さて、ここからは雑感。今回は炎魔神ゼクスについてです。とはいえ炎魔神ゼクスについては別で記事を作ろうと考えているので、今回は軽く今日の振り返りをする形でいきたいと思います。

 

昨日はSB終了後、3回戦で戦った緑煌臨と何回かフリーをしたのですが、そこで感じたのは、やはり緑は厳しいということです。幸い召喚時効果を多用してきたのでギュウモンジを当てられたのですが、異魔神に頼らなくとも打点を捻出出来る緑煌臨はゼクスにとってかなり厳しい相手です。1体からでも打点を作れる上、アルパイン・ピットもいるのでムルシエラが通りにくいのも痛手。

煌臨元を丁寧に処理出来れば良いのですが、それもミストラルフィニッシュがあるのでおいそれとは出来ません。

炎と風の異魔神発売時の環境では忍風が流行していたこともあり、炎魔神ゼクスにはゼクスを召喚する時間を作る防御カードを2種5枚積んでいました。今回の構築も一応2種5枚積んではいるのですが一考の余地があるなと感じました。

また今回は僕のプレイングの弱さも露呈した試合にもなりました。リーサルを逃したり、アタックするタイミングを読み切れなかったり、まだまだプレイングがデッキに追いついていないな、と思いました。9月にある北九州非公認にも、デッキは決めていませんが参加したいと思っているのでプレイングを鍛えなければなと感じました。

 

さて、唐突ですが本日はここまでにしたいと思います。炎魔神ゼクスについての記事は暫くゼクスを練ってからにしたいなと思います。それまでの更新は出来たらしたいなと思います…

では