すけの一人旅日記帳

Battlesplits/Yu-Gi-Oh!/Shadowverse/Dinosaur King 有象無象の田舎者の日記

バトスピの日出場レポートと週末雑感

こんにちは。週末に更新すればいっかという雑な思考で今週はてなブログを開きすらしなかったすけです。というか昨日寝てたので週末更新すらサボってしまいました。もう何も言えません。

さて、そんなことはさておき、本日はバトスピの日に参加しましたのでその結果報告と例のごとく雑感を記事にしたいと思います。本日の話題はバトスピに加え恐竜キングも。久しぶりですね。

 

・・・・・・

 

ではまずはSBレポートから。

参加人数は10人。試合形式はトーナメント制でした。デッキはタイタス炎魔神ゼクスと迷ったのですがなんとなくこちらを選びました。構築はグリズクラッシュ侵されざる聖域を入れた型です。構築についての記事と基盤となったデッキはこちら。

7月の予定とタイタス雑感 - すけの一人旅日記帳

【デッキ紹介】タイタス・エル・グランデのすゝめ 環境に勝てるタイタスの構築とは? - すけの一人旅日記帳

さて、結果はと言いますと…

 

1回戦 白煌臨 ❌

1没でした。わりと順調に回せてたのですが如何せんプレミ読みの浅さが響き負けてしまいました。このままSBレポート終わるのも癪なので試合内容を書き留めておこうと思います。

 

まずはこちらの先行1ターン目。手札は巨顔石の森ストロングドロー白晶防壁Rタイタス、そして何かあと1枚。あと1枚は忘れました。エルグランデだったかも?

相手のデッキが見えないので召喚時メタを引きたかったのですが引けず、仕方なく巨顔石スタート。バーストであるRタイタスを伏せてターンエンド。後1で8コストは滅多に来ないのでバースト破棄を警戒して伏せない方が正解だったかもしれません。経験不足が随所に見られます。

返しの相手の後攻1ターン目スーパーXⅡを召喚してターンエンド。この時点でバーストを伏せたのを若干後悔しました。

続くこちらの先行2ターン目。引いたカードは忘れました。確か白晶防壁だったはずです。まずはラクシュマナ。続いて引いたオステアを配置。巨顔石のレベルを上げターンエンド。ちなみに巨顔石の効果は使いませんでした。

返しの後攻2ターン目。相手は2体目のスーパーXⅡを召喚。続いてディノニク・ウォーカーを召喚。召喚時メタを貼っていたおかげで効果は不発。そしてアタックステップ、相手はスーパーXⅡでアタック。バーストを破棄されます。フラッシュは使えずそのまま攻撃を受けます。

確かここで白晶防壁を打った気がするのですが今思い返すとコアが足りていないんですよね。実際は足りていたのでもしかすると忘れているだけであと1ターンずつあったかもしれません。いろいろあって頭がボケ老人と化しています。南無三。

とりあえずライフ残り3まで減らされターンエンド。ちなみにここで白晶防壁でディノニク・ウォーカーではなくスーパーXⅡを戻していれば勝機はまだありました。やはりこれも経験不足。

そして返しの先行3ターン目

ついにオリハルコン・ゴレムを着地させます。そのままアタック。青魔神がいないので破棄枚数は8枚止まり。ブロッカーも無くフラッシュも無かったのでライフを取ります。強襲で続いてアタック。相手は再びライフで受けます。手札に白晶防壁があったのでそのままアタック。ここで相手はフラッシュでディノニク・ウォーカーを使用。オリハルコン・ゴレムを手札に戻されます。というわけでエンドステップ。巨顔石でドローしてターンエンド。

そして後攻3ターン目。相手は手元からディノニク・ウォーカーを召喚。スーパーXⅡでアタック。ここで僕がフラッシュで白晶防壁を使用。凌いだと思いましたがここでエアイレイザー。ブロッカーも無くそのまま負けました。

ちなみに前のターンでラクシュマナを手元から召喚していればまだ凌げる可能性は残っていました。オリハルコン・ゴレムの粉砕でエアイレイザーは見えていたので完全に警戒を怠っていました。

というわけで初のバトスピの日は1没という結果に。デッキというよりは僕のプレイングに問題のある試合でした。タイタスの為にもまだまだ経験を積む必要がありそうですね。

ちなみに来週も行く予定ですのでその時はまたレポートを記事にしたいと思います。

 

・・・・・・

 

さて、では今週もいつも通り雑感を記事にしたいと思います。今回は少し趣向を変えて購入品の紹介をしようかなと思います。今回はタイタス絡みの感想はありませんしね。

 

まずは今日の戦利品。


f:id:rosuto507:20170709210104j:image

 

バトスピの日の参加賞の2枚とRオライオン、そして甲魔竜ファフナー甲剣士ブリザードですね。

オライオンは黄オライオンに、ファフナーとブリザード白青ガルデアにそれぞれ入れる為に購入しました。しかし財布に無理矢理詰め込んだせいでオライオンに折れが…



f:id:rosuto507:20170709210409j:image

 

見えにくいですが左端に大きく折れています。なんかもうとにかく不幸です。

 

続いてはメルカリの購入品。今回は恐竜キングのカードを購入しました。

内容はこちら。

f:id:rosuto507:20170710104603j:image

 

前々から集めたかった2007年 第2紀のカードですね。ほとんど持ってなかったのですがメルカリである出品者様に問い合わせたところなんとティラノサウルスとノーマルカード2枚を除き全て所持している方がいらっしゃったので4500円くらいで買い取らせていただきました。

折角なので今回はカードの紹介でもしようかなと思います。

 

まずはアクト恐竜の2種。


f:id:rosuto507:20170710104653j:image

 

今回は超アクトアロサウルス超アクトカスモサウルスを購入しました。個人的に好きなんですよね、アロサウルス。模様が素敵です。他には超アクトケントロサウルスしかありませんからあと3種も集めたいですね。

 

続いては恐竜カード。まずは金レアからです。


f:id:rosuto507:20170710105058j:image

 

第2紀の加工としてはレア度ごとに名前強さテクニック、そしてバーコード上の部分がに光っています。レリーフ加工などは無いので加工は地味ですがイラストがパノラマのような仕様になっているのが個人的に好きなところですね。あとはこの弾が初めて恐竜キングをプレイした弾ですから愛着もあるのも好きなところです。

 

裏面はこんな感じです。


f:id:rosuto507:20170710105524j:image

 

裏面には加工やレア度ごとの違いは無く共通の仕様となっています。わりと詳しい情報が載っていたりも。

 

続いては銀レアと銅レア。


f:id:rosuto507:20170710105751j:image f:id:rosuto507:20170710105951j:image

 

銀以降の恐竜カードは全て集まりましたからね。感慨深いです。

 

続いては超わざカード。


f:id:rosuto507:20170710110309j:image f:id:rosuto507:20170710110420j:image

恐竜カードとは違い横に光る仕様になっているカード。どれも躍動感があり見応えがあります。実はヘルアースクエイクだけは別で購入したのでまだ無いです。

この弾で強力だったのはやはりデスファイア


f:id:rosuto507:20170710110622j:image

 

恐竜キングじゃんけんゲーですがわざのカスタマイズによる戦略性が一つのポイントです。

このカードは所謂一撃必殺のカードです。条件を満たしてじゃんけんに勝てば勝負も勝ち。トンデモカード。この弾からデスファイアパと呼ばれるレシピが流行しました。

 

最後はEX枠。


f:id:rosuto507:20170710111027j:image

 

アニメで登場したちび恐竜達ですね。そして今弾のシークレット恐竜、パキケファロサウルス。かっこいいのですが今までと違い特殊加工が一切無いのが玉に瑕です。パノラマイラストなので仕方ないっちゃ仕方ないですが何か一つ欲しかったですね。

 

さて、なんというかぐだぐだでしたがもうとりあえず更新すれば大丈夫でしょ思考で本日はここまでとさせていただきます。

来週はバトルスキー公認大会である金剛杯がありますからね。日曜日もバトスピの日に行く予定です。来週は実のある記事が書けると思います…はい…

 

とにかく来週はバトスピ三昧です。今日よりましなSBレポートが出来るよう頑張っていきたいと思います。友人と調整の予定も立てたのであとは楽しむ。それだけですね。

では。