すけの一人旅日記帳

Battlesplits/Yu-Gi-Oh!/Shadowverse/Dinosaur King 有象無象の田舎者の日記

いろいろ雑感とSBの話

こんばんは。すけです。ずっとブログ更新していませんでした。言い訳をさせていただきますと単純に忙しかったのと話題がなかったんですね。

まあ話題はあるにはあるのですがいろいろと忙しく更新しないままになっていました。更新しなくても申増食絡みの記事でアクセス数がそれなりにあるのは複雑な気持ちです。とはいえブログ自体の需要は無いですし仕方無いです。

 

週末はいろいろと雑感を記事にする傾向が強いですね。暇なのと、1週間のまとめになるからでしょうか。

例のごとく遊戯王については記事にしません。本当に書く事が無いです。バトスピがオワコンになったらワンチャンあるかもですけどね。あってほしくは無いです。

というわけで今回はShadowverseバトスピの話題です。相変わらずモチベが凄いですからね。仕方無いです。あとは少しだけ恐竜キングの話もしたいなと。

 

 

・・・・・・

 

さて、そういうわけでまずはバトスピの話。週末はバトスピ三昧でした。友人が揃いも揃って次代コン握ってるので次代ばっかと対面したんですけどね。炎魔神ゼクスだと若干厳しかったです。ゼクスはアルティメットには耐性が無く、ソウルドラゴンノ型が腐り気味だったのも向かい風です。とはいえ僕のプレイングが悪かったのが殆どなんですけどね。

次代はやはりデッドエンドフィールドを使えるのが大きいですね。黄魔神から軽減を繋げてキョ・ホーンまで持っていったので勝てたのですがマンゴスティナを封じるのは強かったです。フォビドゥングレイヴも1枚で十分利用できます。

ネックはやはり遅いことですが防御札もそれなりにあるので増食台頭前のコントロール環境に戻れば十分戦える気がします。

あとはハヌマーリン赤白リボルとかとやりました。流石に友人相手に増食ソリティアするのは気が引けるので炎魔神ゼクスを握ったのですが、あえなく2敗。まだまだ経験値不足なところがありました。

ゼクスはこれからも握っていたいので考察してそれなりにでも戦えるようにしたいです。増食が規制されることが前提なんですけどね。増食以外にはそれなりに戦えるのですが、やはり増食だけが厳しいです。召喚時効果メタも積めませんしね。

 

そして週末でパーツが届きやっと増食を握ることが出来ました。選んだのはピタージャ黄魔神型です。申増食も悪くなかったのですがどうせ規制がかかるはずなので安い方を選びました。ループルートを覚えるのが面倒だったのもあります。

使ってみた感想ですが、やはり強いですね。適当な増食からフロマージュスタート、または後攻黄魔神スタート、どちらかに成功すればほぼ確実に勝てる気さえします。僕としてはこの2種類のスタートが最適解だと思うのですが何せまだ握ってから1日経った程度。増食のプレイングも少ししか見ていませんからまだまだ勉強不足な気がします。

ただ回してみると分かるのですが相当クソゲーです。

やたら成功率が高い上に速い増食が環境にいなかった、ないし少なかったことや神皇編特有超速インフレが相まってとりあえず強いカードが集まりついに環境トップにまで成長しましたね。全くもって嬉しくないです。

何より増食が罪深いのは青以外の他デッキに人権が無いことなんですよね。申増食を止めるには?なんて記事を書いておいてアレなんですけど増食を止めるには青ガルデアが最適解だと思うんですよね。先2先3後2後3キルなんて平気でしますし、1ターン目ドローゴー前提でも使えるコアは5、6個程度ですから防御札も撃てない召喚時効果を封じるくらいしか無いんですよね。そしてそれが出来るのが青ガルデア。召喚時効果メタネクサスを2種6枚積み何が何でも先出しで配置します。

これも普通におかしいんですよね。Tier1に対してメタデッキが現れるのは分かるのですがそのメタデッキも特定のメタカードを引いて出せなければ負けるわけですし何より増食自体ネクサス割りマジックを積んでいます。

遅いデッキには勿論人権はありませんし、特に憎いのが忍風分身(バルタン星人)のような同じデッキからスピリットを展開するデッキの人権が無くなっていることです。どちらも相当な量のスピリットを展開できるという強みがあったのですが、どちらもムルシエラで詰むのが弱点なんですよね。対して増食にはフロマージュという回答がある。

コアブースト破壊耐性という面を見ると青緑が近いですがあちらと違いデッキからパーツを捲れるのもクソゲーです。

増食を握っている側からしても規制して欲しいところです。あれはバトスピではありません。

確かにTier1が3000円弱で組めるといえば聞こえは良いのですが中身はソリティアワンショットキルですから楽しさなんてものはありません。駆け引きなんて言わずもがな。

ただでさえアニメ終了、過去類を見ないレベルの誤植の数々など、逆風の要素が多いのにもかかわらずTier1がソリティアクソゲーとなれば引退レベルですしね。新規を勧誘する気にもなれません。

クソゲーの最終形態であるBooBooマンは流石に緊急で規制されましたが増食自体は未だ現役。増食放置のままCS3on3予選が開始されたとしたらどうなるかなどすぐに分かります。

余程のことが無いかぎり流石に規制は免れないとは思いますが、とりあえず弱体化するまでの間はお世話になろうかなと思います。数回回してみてなんとなく感覚は掴めましたしね。

 

見返してみれば想像以上に増食への文句を書き連ねていましたが、お次はSBの話。ショップバトルです。

昨日佐賀の友人と手合わせしたんですね。十二神皇編各章5パックでブースタードラフトしたり結構面白かったです。やはりバトスピは対人でするのが一番面白いです。各章1パックなんでXは来ないとか思っていたのですが相手側がなんとアマテラスアウレリウスを引くという奇跡を起こしました。対して僕は紫北斗のみ。日頃の行いを改めるべきでしょうか。

余談はここまでにして、その時に久留米非公認の話をしたんですよね。友人は金が無いだのなのはを観るだの何だのであまり関心は示しませんでしたが、次にSBの話になったんです。友人は何だかんだでSBに何度か出ています。そういうこともあって僕のSB童貞卒業に付き合って貰おうと先週から話をしていたんですが、ついに来週、僕と友人でSBに行くことを決めました。

苦節10年弱、ようやくSB童貞卒業です。6月なので権利獲得戦には出場しません。チームメンバーが集まりませんし、いろいろな事情もあってパスとなりました。気が変われば5月のSBに滑り込むかもしれませんけどね。

使用デッキは増食の予定です。炎魔神ゼクスと迷ったのですがまだまだ経験値が必要だと思うのでパスしました。あとは単純に勝ちたいからですね。一応久留米2店舗を回る予定にしているのですが、環境も分からないのでとりあえずTier1を握る、といった感じです。

いやはや、やはり初のSBは緊張しますね。とはいえ楽しみでもあります。こんなことでワクワクできるのですからまだ僕は幸せな人間です。

友人もSB自体は経験済みですが田舎住みなので遠出しないと出られないこともあって行きたいそうですし、来週が待ち遠しいですね。

SB出場後はレポートを記事にしようと思っています。久留米公認の規模が良く分からないのでもしかすると参加者の少ない感じになりそうですが、それはそれでご愛嬌、といった感じですね。

とにかく楽しみではあります。握るデッキこそソリティアですが楽しんでいこうと思います。もしこのブログをご覧の方で久留米に行かれる方がいましたらポータル様ヴィータにてSBに参加させていただくのでお会いできたらぜひお声かけください…友人と2人でいますがフリーができたら嬉しいです。フリーなので炎魔神ゼクスを握ります。どうかお願いします…

 

・・・・・・

 

では次はShadowverseの話。

本当はつい昨日までログイン勢でしたので記事にする程書くことは無かったのですがさっきまで友人とShadowverse談義をしていたのでモチベが上がったのでつらつらと雑談をしたいと思います。

ゼルライブラナーフランプドラゴンが目に見えて減ったわけですが、これがやはり大きい気がしますね。

貴公子ナーフがあまり影響を受けていないネクロマンサーは未だTier1ですから大方の予想通り絶対ネクロメタるマンことイージスビショップは増えた感じになりますね。

それを受けて比較的遅いイージスに勝てるようにアグロフェイスは増えた印象です。実際にフルムーブされると厳しいです。

あとはビショップが絶対的に不利な超越ウィッチOTKエルフもナーフ前に比べれば増えている気がします。あくまでナーフ前との比較でしかないのでシェアが少ないのは確かです。

今はイージスビショップで回していますがそこそこ強い感じですね。まーだチュートリアルもクリアしていないクソ雑魚ですがやっとAAランクに行けそうです。

アグロネクロも使いたいのですがビショップが増えている今使うのは若干気が引けますね。

個人的には圧倒的にプレイングが楽なのと安定して勝てるイージスビショップを握っていこうと思います。

そういえばイージスビショップの感想を記事にするといってもうかなり時間が経っていますね。すみません…

 

・・・・・・

 

さて、最後は恐竜キングの話。

まだ恐竜キングって知ってる方っているんですかね?ブログ開設後にバトスピ談を記事にした時にちらっと触れたのですが、最近やっと恐竜キングのカードが見つかったんですよね。


f:id:rosuto507:20170529000029j:image

 

2007年第2紀のカードをとりあえず集めました。初めてプレイした弾であることと、イラストが好きなこともあって特に思い入れがある弾なんですよね。余裕があれば集めたいな、とも思っています。

どなたか2007年第2紀のカードをお持ちでしたら是非お声かけください。メルカリ等で買い取らせていただきたいです。ノーマルも集まっていないのでどんなカードでも大丈夫です。なるべく美品でお願いします。

 

そういえばこの恐竜キング、当時はまだ小学生でしたから1日1プレイくらいだったんですよね。そもそも40クレして1枚くらいしかこないゲームでしたから、金レアは殆ど当たりませんでした。

しかしそれでも日頃の行いが良かったのでしょうか。奇跡が起きました。


f:id:rosuto507:20170529000628j:image

(画像は拾い物です)

 

ギガスが当たったんですよね。金では無いのですが今でも800円弱で取引されることカードをついに当てました。とても嬉しかったです。7つのかけらの予約特典で超わざトリプルスラッシュカードを貰っていたのでとにかく使いました。かっこよかったのを覚えています。

 

盗られてしまったんですけどね。

当時の友人にこのカードを見せたのですが相手に渡したら隠されてしまい盗られてしまいました。もともとコードフリークでポケモンを改造したり自慢も多い性格の悪い人ではあったのですがこれは大ダメージでした。その時は友人の親もいたんですけどね。いいのかそれで。

今友人に問いただしても意味は無いですから、諦めて買おうかな、と思っています。メルカリには無かったので、ギガスも募集しています。思い出のカードですので出来れば本当に欲しいです。

恐竜キングの話をしたかったのはこのことが大きかったのですが、実はもう一つあります。

実は以前セガワールド久居様にてまだ恐竜キングをプレイ出来るという話を聞いたことがあるんですよね。2014年のことらしいのですが、どうやら個人の私物を店舗の倉庫に保管しているのだそう。当時は販売終了しているのでカードこそ手に入りませんがゲームのプレイは出来たのだそう。

これ、本当だったら凄いと思うんですよね。また恐竜キングがプレイ出来るのならばどんな遠出になっても行きたいです。

気になって直接問い合わせしてみました。

結果はと言いますと、

f:id:rosuto507:20170529002209j:image

 

予想は出来ていましたが情報は得られず。

今度はセガワールド久居様に直接問い合わせしてみようかな、と思います。2014年時点ではあったようですしまだありそうなんですけどね…どなたか情報があれば教えていただけると助かります。

 

何だかんだで投稿が翌日になりましたね。

これからもゆっくりと更新していこうかなと思います。

では